日の丸薬局ブログ

愛知県豊橋市、日の丸薬局スタッフのブログです。
漢方薬・健康相談・処方箋・調剤も受付けております。お気軽にご相談ください。

耳と歯のケアはこまめに

こんにちは、Yです。

 

私の父は耳が少し遠いので、補聴器をしています。

 

先日、補聴器をつけても聴こえがあまりよくないと父から連絡がありました。

 

補聴器の担当者に連絡をしたところ、その補聴器を調整してくれました。

そのとき、聴こえる音量も上げてくれたのですが、どうやら父の耳が汚れすぎている、と。

耳垢がたまりすぎて聴こえが悪くなってるのではないか、という指摘を受けました。

 

その知らせを聞いて、娘を連れて耳鼻科へ行く予定だった私は、急遽父も連れてくことに。

 

耳鼻科にて、先に父が呼ばれ、父と先生の会話も成り立たないまま耳の中を検査。

 

するとまあ驚くほどの耳垢がズボボボッと!

まるでネジが耳の穴から出できたような衝撃でした。

 

 

先生も嬉しそうに「ほれ、これはすごいぞ、たぶん反対の耳も・・・。」

先生の予想通り、もう片方の耳からも鋭い三角形上の耳垢がズルリと出てきました。

 

そのまま父は聴力検査に連行され、続いて娘の順番です。

なんと娘からも少し小さめですがネジ状の耳垢が!

 

先生に「これは家系なのか?」と笑いながら言われ、少々恥ずかしかったのですが、

自分にもあるのかもしれないので定期的に見てもらったほうがいいな、と思いました。

 

耳は聴こえや頭、鼻、口の病気に繋がります。

歯は口腔内環境や噛み合わせ、そして体全体の症状にも影響を及ぼします。

 

皆さん、耳と歯のケアはこまめに行いましょう・・・。

2019年02月19日 | catregory : 未分類 | コメント : (0)

               
                               

コメント

現在コメントはありません

Sorry, the comment form is closed at this time.

トップへ戻る