日の丸薬局ブログ

愛知県豊橋市、日の丸薬局スタッフのブログです。
漢方薬・健康相談・処方箋・調剤も受付けております。お気軽にご相談ください。

2020年2月19日、日の丸薬局健康セミナー講演会

こんにちは、山本です。

イズモホール西幸さん主催イベント、日の丸薬局健康セミナーが無事終了しました。

「あなたにも今すぐできる季節の漢方養生法~主婦は家庭の名医です~」

と銘打って行った講演会ですが、今の時期は新型コロナウイルスによる影響でマスクが手に入らず、イベントなども中止が相次いでおり、果たしてお客様が集まっていただけるのか、という心配がありました。

しかし!開演時間が近づくとともにお客様が来場され、定員以上のお客様にお集まりいただきました。

定時に始まった講演会、まずは会場店長の櫛田さんのご挨拶があり、講師が紹介されます。

日の丸薬局副社長 堀田 和秀

・薬剤師 ・漢方薬局薬剤師 ・国際中医師A級取得 ・東海中医薬研究会会長

お客様のご希望の多くは新型コロナウイルスに関する情報です。

資料作成時には予定にはなかった新型コロナウイルスの話から始まり、現在アメリカで猛威を振るっているインフルエンザ、そしてウイルスや菌の種類を説明し、そして本題でもある家庭でできる予防法を紹介しました。

食養生に始まり、生活習慣による予防や対策をお話ししました。

日の丸薬局の本領は漢方相談にあります。

食養生や生活習慣に合わせて、抗菌抗ウイルス作用のある生薬や、菌・ウイルスを侵入させないように免疫力を上げる漢方を紹介しました。

少しだけ中医学の考えを伝えるため、五行五臓の話もさせていただきました。

季節による起こりやすい症状(この時期で言えば花粉症や風邪、インフルエンザ)を紹介し、すべてに通じる予防法を伝授させていただきました。

 

この講演会、8月にも予定しており、その時にはまた季節の養生法を皆様に伝授したいと思っております。

今回ご来場いただきました皆様、ありがとうございました!

2020年02月21日 | catregory : 未分類 | コメント : (0)

トップへ戻る