日の丸薬局ブログ

愛知県豊橋市、日の丸薬局スタッフのブログです。
漢方薬・健康相談・処方箋・調剤も受付けております。お気軽にご相談ください。

健康 の記事一覧

社内勉強会の様子

豊橋市で相談できる薬局として日々勉強している日の丸薬局です。

 

こちらは、月に1回の社内全体勉強会風景です。

 

 

仕事終わりに集まって、夜9時まで社員全員で1時間30分の勉強会。

今回は、

自然薬の紫華栄(しかろん)について

 

 

今回は、本店の相談員が資料作成し、症例などを交えての説明をしてくれました。

 

疲れ、ストレス、皮膚関係、腸内の回復、アトピーやニキビ、膀胱炎など

蜂に刺されたときの毒出しとしても。

 

松寿仙と合わせて多岐にわたる炎症に効果を発揮できるお薬です。

 

しっかり効果があるので続けられているかたの多いお薬、

社内でも愛飲者が多いお薬です

おすすめですよ!

 

2018年05月8日 | catregory : 健康 | コメント : (0)

香りって大事です。

漢方では、香りも重要な役割をしています。

服用するときに鼻から入るニオイも効能としているんです。

 

 

 

香りのあるものは揮発性の成分を含んでいます。

たとえば、紫蘇、陳皮(みかんの皮)、薄荷(ハッカ)など。

 

気を巡らせ、発散させる効果があるので

憂鬱な気分の方や、イライラ解消、頭痛、頭重、風邪などによく使います。

 

食べ物でも、いい匂いがしてきたらお腹がグルグル言いますよね。

カレーなんて特に(私だけ?)

これも体の匂い反応。匂いで胃が動くんです。

 

寝るときに安眠効果のラベンダーなど、アロマの効果も有名ですよね。

かおりで副交感神経が働き、リラックスできるんです。

 

 

布団のお日様のにおい、これもすごく好きです。

 

 

 

漢方は本来、お茶のように煮出してニオイをかぎながら服用する薬です。

最近はエキス剤になっていて、一度煮出した成分を抽出して粉や錠剤にしたものが主流ですが、

効果を高めるためにはこれらをお湯に溶かして元の形にした方がいいんです。

 

 

溶かすのがめんどくさい方、外出先などでは、

服薬するときに白湯(お湯でOK)で服用すれば、口の中で溶けて匂いが口内から鼻に抜けていきます。

この場合はすぐに飲み込まず、口内で溶かすとよいです。

 

 

 

医療用で漢方のニオイがあまりしないメーカーもありますが、これでは効果が弱いんですよね。

 

だから、漢方薬局はメーカーにもこだわる。製法で効果が違ってくるからね。

 

漢方をお湯に溶かすと

苦い、まずい、飲みにくいなんてお声も聞こえてきそうですが、味も効果に影響しています。

これは別の機会にお伝えしますね。

 

香りを重要視する漢方

・頭痛に効果・・・・川芎茶調散、頂調顆粒

・風邪に効果・・・・香蘇散、清香散、葛根湯、桂枝湯など

・気をめぐらす・・・香蘇散、逍遥散

 

などがあります。

 

 

 

 

ところで、

最近の洗剤、柔軟剤、防虫剤、シャンプーなどは香りをつけているものが多い。これにより体調を崩す方が増えている。

特に敏感な子供には使わないでください。

アレルギー体質になりやすいです。

 

 

もちろん、大人でも良くないです。

1日中、服からニオイがする、寝ているときもシーツからニオイがする。

匂いはダイレクトに脳に届くので、体が休まらない、体にとって良いわけがない。

 

体調崩している方、精神的に不安定な方、薬で解決もよいですが、ニオイも気にしてください。強烈なにおいが感じなくなっている方は特に要注意ですよ。

 

嗅覚、味覚など、本来の体の感覚を大切にしましょう。

 

 

2018年01月26日 | catregory : 健康,未分類,漢方 | コメント : (0)

骨強度測定会in浜道店

9月11日(月)12日(火)

日の丸薬局浜道店にて

骨強度測定会を行います。

 

あなたの骨の強さ、測定してみませんか。

まずは自分の体のこと、知って下さい。

自分自身が知っていればこれからの生活や食事などの対処も違ってきますよ。

 

 

 

骨は体を支える重要な役割をしています。

骨折を避けるために、カルシウムを積極的に取ることが大切ですよね。まだまだ、日本人のカルシウム1日摂取量は基準以下なんです。

骨折リスクを減らすために、骨強度を測定して現在の骨の状態を確認し、今後の食生活の参考にしてみてください。

 

専門家の龍先生(森田薬品工業)をお招きし、最先端機器で測定をします。手首に超音波を当てて測定するので、まったく痛みはありませんよ。

カルシウムの取り方、骨折リスクの下げ方など、疑問があればこの機会にぜひ質問してみて下さい。

 

骨折→寝たきり→痴呆

こんなことにならないように、早目の予防が大切です。

2017年08月22日 | catregory : お知らせ,健康,日の丸薬局イベント | コメント : (0)

二川店 健康祭り開催いたします!

2016年10月14日(金)~17日(月)まで

日の丸薬局二川店にて

秋の健康祭りを行います!!

 

 

10月14日(金)

中日新聞にこんな広告入ります。

もちろん広告なしでご来店いただけます。

 

世界で唯一の両腕同時血圧測定ができる、最新血流測定器を導入しました。

今までの片腕タイプと同様、血液の流れをチェックできます。

さらに両腕のメリットとして、左右での流れ方の違いを見ることも。

どなたでも無料で測定いたします。

 

 

今回は、奇跡の温泉、たまがわ温泉での湯治と同じような効果が自宅でも手軽に行えるマットの体験を初めて実施。

腰が痛い、体が冷える、病気がち、などなど

体内から治したい方、体験してみて下さい。

 

イベント盛りだくさんでお待ちしております。

 

2016年10月12日 | catregory : お知らせ,健康,健康フェア,日の丸薬局イベント,日の丸薬局二川店,未分類 | コメント : (0)

自然薬 松寿仙ご存知ですか。

松寿仙ってご存知ですか。

日の丸薬局の入り口から良く見える場所にいつも陳列しています。

あの、緑と赤のパッケージの箱です。

中身は、緑の液体。

 

一見苦そう、まずそうに思われがちですが、どうか飲んでみて下さい。苦いということはないです。

(まずい、は人それぞれの感覚なので、もしかしたらまずいと思われる方もいらっしゃるかも。少なくとも私は普通に飲めます。)

いつでも試飲して頂けるようにどこのお店でもご用意しています。

 

『松寿仙』は、自然薬という分類に入る、天然の医薬品です。

内容は、クマザサ、松葉、人参です。

 

 

読み方ですが、よく、「まつじゅせん」下さい、って言われます。

 

はーいってお出ししますが、

 

 

本当の名前は、「しょうじゅせん」です・・・。

 

 

お飲みの方でも間違えてしまうんで、読めなくても、間違えても大丈夫です。というか、名前なんてどうでもいいです。

 

 

あの血液サラサラになる薬、とか、緑の液体の薬、くま笹の薬、松の薬

 

なんて言ってもわかります!!

日の丸薬局ではそれだけ売れているんです。

 

 

松寿仙を飲んで健康で長生き、血液がきれいってすばらしいことですね。

なんかいつもだるい、病気になりやすい方、血液循環が悪い方、一度お試しください。

続けると効果が実感できますよ。

 

2016年09月9日 | catregory : お知らせ,健康,未分類,松寿仙,血流改善 | コメント : (0)

トップへ戻る