日の丸薬局ブログ

愛知県豊橋市、日の丸薬局スタッフのブログです。
漢方薬・健康相談・処方箋・調剤も受付けております。お気軽にご相談ください。

2014年日の丸薬局オリジナルカレンダーできました。

さあ、今年もあとわずか。

日の丸薬局では、毎年 オリジナルカレンダーを作っています。

予定を書き込むのにちょうどいいと好評、

毎年カレンダーを待っていてくれるお客様が大勢います。

 

今年も出来上がりました。

11月22日前後に届いたDMハガキをお持ち下さい。ハガキと交換で差し上げております。DMハガキでの交換は12月1日までです。

 

まだ使ったことのない方、一度使ってみて下さい。

見た目はおしゃれではありませんが、場所をとらず予定を書き込むのに優れています。

また、昨年の予定と照らしてみることもできるので、毎年使うと重宝しますよ。

 

処方箋でご来店し、希望の方には差し上げますのでおっしゃって下さい。(在庫限り、1人1冊)

2013年12月6日 | catregory : お知らせ,未分類 | コメント : (0)

健康講演会の様子(温灸)

2013年11月19日

日の丸薬局二川店にて

健康講演会を開催しました。

講師は 子宝先生の野崎氏(薬剤師・鍼灸師・子宝カウンセラー)

温灸器を使いながら、講演を聴くスタイルで、心と体が一緒にあったまり、皆さん終始笑顔で、心が元気になられたことと思います。

講師の野崎先生です。

まずはツボの説明。

よく効くよく使うツボと、そのツボの取り方。

 

とったツボへの温灸の仕方。実際に温灸しながら説明を受けています。

この温灸がじつに気持ちいい。服の上からでも、髪の毛の上からでもお灸ができてしまうので、使い勝手が良い。大事なツボ、必要なツボにダイレクトで使えます。

顔にも自分で温灸できる。

目の周りのツボで、目の血流循環をよくし、つかれた目をほぐします。

これがまた気持ちいい。目は毎日使うところですからね。(注意:目の上には温灸してはダメです。)

 

女性の気になる顔のたるみの治し方。30歳すぎるとだんだんたるんできます。実は男性も気になりますよね。

 

最後にカッサマッサージの説明。先生はメノウでやっています。血行のよくなる素材とのこと。

カッサマッサージを実際に体験。強めにやるのがポイントとのこと。

イタ気持ちいい

 

最後は、日の丸薬局二川店の子宝先生 ヒロミよりご挨拶

私も温灸、カッサを使ってますよ。これから冬の季節の温灸は最適ですね。

 

たまには自分に余裕のある時間をもつといいです。

次回もまた開催しますので、お時間が許せばほっこりあったまる講演を日の丸薬局二川店でぜひ聴いてくださいね。

 

2013年11月25日 | catregory : お知らせ,健康フェア,日の丸薬局イベント,日の丸薬局二川店,未分類,温灸 | コメント : (0)

秋の健康祭り2013in本店

今年も健康祭りにお越しいただき、ありがとうございました。

店内測定、試飲の様子です。

坂元のくろずさん、目立ってますね。これからの季節には、鍋料理で活躍、体がさらにあったまるように血流よくします。一石二鳥ですね。

血流測定ももちろん無料です。

 

おまたせ、おもちつきの準備です。

 

緑色の粉、これ実はリナマックスの原料、ハワイアンスピルリナ原末です。

ハワイの工場より直接入手しました。

 

おもちつきをする人を集めに会場へ

いろんなお菓子や食品の試飲試食、新製品もたくさんあります。

 

さあ、おもちつき開始。子供たちがあつまってきました。はやくつきたいとせがんでいますが、粒がある程度つぶれるまでもう少し待ってね。

 

いよいよ、こどもたちのおもちつき。つきたい人集まれ!

こんなことしてる場合じゃないぞ!!

 

重いかな。つきたい人 順番だよ。全員並んでー。

 

おもちの出来上がり!

つきたては格別。さらに今年はスピルリナ入りで子供たちの成長に欠かせないビタミンミネラルが豊富に入っているのです!

 

こちらは、純粋オリーブオイルを使用したハンドマッサージとツボマッサージ。

すべて無料で行っています。

たまにはよく働く手をケアしましょう。

体の疲れにグッドハンドでつぼを刺激してます。

おもちだけじゃない!ポップコーン、綿菓子も無料で提供、子供たちもあきずに見ていられます。

こちらは抽選会場。空クジなし、DMをお持ちいただいた会員様には特典あります。

 

来年も継続して開催予定です。またのご来店お待ちしております。

2013年11月19日 | catregory : お知らせ,健康フェア,日の丸薬局イベント,日の丸薬局本店,未分類 | コメント : (0)

日の丸薬局 健康祭り2013.11 in本店

おまたせしました。

今月は本店の健康祭り。

2013年11月15日(金)~18日(月)

二川店とはちょっと違う、独自に趣向を凝らしたイベントです。

本店奥の別会場でにぎやかに健康食品・自然食品の試飲試食できます。抽選もここで行います。

本店独自企画では、恒例 有精卵のつかみどりやポップコーン、綿菓子、さらにはおもちつきも出来ます。

お子様連れでも楽しめるイベントです。

おもちつきは、午前・午後と1回ずつ、金・土・日に行います。

本格石臼と杵でつくおもちは出来立てが最高!3時ごろが狙い目です。

 

 

~~お知らせ~~

2013年11月19日(火)二川店にて

健康講演会を開催します。

講師は 子宝先生の野崎氏(薬剤師・鍼灸師・子宝カウンセラー)

場所:二川店

時間:13:30~15:00

会費:無料

温灸をつかった講演で、心と体をリフレッシュしましょう。

 

2013年11月15日 | catregory : お知らせ,健康フェア,日の丸薬局イベント,日の丸薬局本店,未分類 | コメント : (0)

健康祭り2013秋in二川

2013年10月18日~21日まで開催した

日の丸薬局二川店 秋の健康祭り

の様子です。

 

昨年は、二川地区のお祭りと同じ日に開催してしまい、交通の渋滞など不都合があったため、

今年は翌週の開催にしました。

ただ、この日は豊橋祭りの開催日で、お客様がどれだけいらしていただけるか不安でしたが、

二川店は、現在 元気の良いメンバーが多く入り活気にみちているので、この勢いで元気にお客様をお迎えしました。

 

空クジなしの抽選会。景品には毎年悩んで、なるべく喜んで頂ける物をご用意しています。

今年はのぼりも作りました。

 

日替わりイベントの様子です。

 

こちらは、健康食品、自然食品コーナー。

八丁味噌の老舗、馬場商店さんによるお味噌汁の試飲と味噌だれの試食。味噌だれは抜群においしく、すぐになくなってしまいました。

ちなみに、八丁味噌の製造会社は全国で2社しかないそうです。(どちらももちろん岡崎市)

リケンさん。ウコンとしじみエキスがたっぷり入ったカレー味のスープが二日酔いの朝にぴったり。

納得できる水素水がでました。学校と企業が合同で作った特許製法で、1年以上高濃度の水素を維持できるすぐれたお水です。

1日262円、他の水素水を飲んでいる方にぜひおすすめします。

 

 

2013年11月11日 | catregory : お知らせ,健康フェア,日の丸薬局イベント,日の丸薬局二川店,未分類 | コメント : (0)

日の丸薬局 健康祭り開催 in二川店

お待たせしました。
本日より4日間、10/18~21の月曜日まで
日の丸薬局健康祭りを開催します。
今回もイベント盛りだくさんでお待ちしております。
見所は、日替わりでの食品メーカー試食会。
今までなかったメーカーが目白押し、ぜひこの機会にお試し下さい。
また、健康測定も4日連続開催
こちらも日替わりイベントがあります。詳しくは本日のチラシ、DMハガキをご覧ください。
さらに、3000円お買い上げごとに空クジなしの抽選ができます。(今回、豪華な景品をたくさんご用意しました。)
気合を入れてお待ちしております。
詳しくはこちら

ちなみに、目玉商品の広告の品、ティッシュなどは初日で半分ほど売れてしまいました。
最終日までには在庫がなくなりそうです。
希望の方はお早めに。無くなり次第終了になります。

2013年10月18日 | catregory : お知らせ,健康フェア,日の丸薬局イベント,日の丸薬局二川店,未分類 | コメント : (0)

日の丸薬局の市電が全国版で紹介されました。

産経ニュースに注目!

なんと、豊橋では有名な

日の丸薬局の市電 通称:ヒノマル電車

が、全国記事に登場しました。

 

http://sankei.jp.msn.com/life/news/131012/trd13101212030009-n1.htm

 

2ページ目に注目!!!

http://sankei.jp.msn.com/life/news/131012/trd13101212030009-n2.htm

 

内容は、ご存知 ブラックサンダー(豊橋産の有名なお菓子)

の市電のことがメイン記事だったのですが

2ページ目からは、当薬局のことが大々的にとりあげられました。

豊橋市内を頻繁に走っているので、豊橋在住なら一度は出会ったことがあると思います。

出張などで豊橋に来た際には、ぜひごらんになって下さいね。

 

★豆知識★

豊橋市の市電では、夏季に『ビール電車』が市内を走り、電車内でビールが飲み放題になります。

また、冬には、おでんを食べられる『おでんしゃ』も運行します。

大変人気があり、いつも予約でいっぱいになってしまいます。

 

最近では全国的にもビール電車が有名になり、専用車両で運行されていますが、

以前は、日の丸薬局の電車をビール電車として使用していました。

さらに、お祭りの時も日の丸薬局の電車を花で飾った花電車が運行していました。(どちらも旧型の車両です)

 

豊橋の市電の中では歴史のある日の丸薬局の電車です。市電に乗る機会があるときは、どの電車に乗っているか、またはどの電車とすれ違ったかを見るのも楽しいですよ。

2013年10月16日 | catregory : お知らせ,未分類 | コメント : (0)

豊橋の秋のイベント お祭り

10月の日本は、お祭りが多い季節です。

豊橋市は特に10月に集中しています。

あちこちで花火の音が。

10月の週末はどこかでかならず花火の音が聞こえます。

 

 

私の関係するお祭り情報ですが、

10/5.6は日の丸薬局駅前店のある町内のお祭り

羽田八幡宮のお祭りで、豊橋最大ともいわれる手筒花火が松葉公園にてあげられます。もちろん打ち上げ花火もすごく豪華。迫力があります。

 

 

10/12.13は、日の丸薬局本店のある町内のお祭り

こちらでも昔から爆竹を鳴らしまくり、お酒を飲みまくり、

 

あっ

ちなみに、他の市町村では、こんなに爆竹をならさないんですって。だからびっくりされます。

中国のお祭りの爆竹をTVで見たことがありませんか。すごいですよね。

そんな感じの爆竹を街中で堂々と鳴らせるんです。楽しいですよー。

6月には、この町内も含む新川校区にて手筒花火と打ち上げ花火を開催

日の丸薬局からは精鋭の5人が手筒花火に挑戦(内3人初体験)しました。かっちょよかったですよー。

 

 

同じ日10/12.13に、二川店のある町内の 二川八幡神社例大祭

豊橋で唯一『からくり』のある山車祭りです。一見の価値あり。

二川八幡神社境内で打ち上げ花火やります。仕事帰りに車中から見て帰るのが毎年の行事です。

 

 

10/19.20は豊橋祭り。

豊橋市全体のお祭りです。昨年はミッキーマウスのパレードが行われました。今年はどうでしょうか。年々盛り上がっていますね。広小路通りや豊橋公園でのイベントなど盛りだくさん。もちろん打ち上げ花火は豪華です。

ここでも、13日の昼間に新川校区のみこしが広小路を練り歩きます。一番元気の良いみこしですので、すぐに分かると思います。日の丸薬局から担ぎ手が2.3人でます。

 

見どころは、今年ギネス認定された空き缶オブジェ。お城をアルミ缶だけで作ったんです。今までの記録の約3倍量を使ったらしい。すごいですねー。

保存の方向で動いているようですが、なんせ物が大きい。壊してしまう前に見て下さい。豊橋城の前にありますよ。

 

 

そして、10/18~21日は、最大のお祭り

日の丸薬局 秋の健康祭り が開催されます。自然食に興味のある方、初めてでも大歓迎です。

打ち上げ花火はありませんが、店内にぎやかでお祭り気分で応対します。ぜひ遊びに来て下さい。

 

 

なーんて宣伝もいれましたが、

最近ではその他でも各地区で手筒花火や打ち上げ花火を催すようになり、市内全体がお祭り月間、華やかです。

豊橋市に10月週末に来るとどこかで豪華な打ち上げ花火を見ることができます。

ぜひ期待して来てください。花火、いいですよね。

 

 

他に、豊橋人に有名どころでは

7月末は豊橋祇園祭 これが市内最大の花火大会。手筒花火発祥の吉田神社も見ごたえ抜群。

9月に開催された豊橋市主催 炎の祭典も最高でしたよ。

2月の神明神社 鬼祭り 町中たんきり飴で真っ白になります。奇祭といわれる全国でも珍しいお祭りで、鬼と天狗のばかしあいは有名です。

2013年10月9日 | catregory : お知らせ,未分類 | コメント : (0)

健康寿命

健康寿命とは?

健康寿命 = 平均寿命 - 介護状態の期間(寝たきりなど) です。

 

日常的に、介護を必要としないで、自立した生活ができる生存期間を、健康寿命といいます。

2012年の厚生労働省の統計調査より、男性70.42歳、女性73.62歳という結果が出ました。

 

日本人の平均寿命は、男性79.94歳、女性86.41歳(2013年厚生労働省調査)ですので、この差が介護の必要な期間になります。

(男性9.52歳、女性12.79歳が寝たきりなどの介護生活期間)

 

平均なので、皆さんが当てはまるわけではもちろんありませんが、約10年は長いですよね。こうもはっきりと出てしまうデータって怖いですね。

 

健康寿命を延ばす為には!

 

都道府県別では、

男性 1位 愛知県 2位 静岡県 3位 千葉県

女性 1位 静岡県 2位 群馬県 3位 愛知県

 

わが愛知県とお隣の静岡県は、なんと男女とも上位独占

 

研究調査では、健康寿命を延ばす秘訣を、運動・栄養・休養・社会活動

の4つが柱になっていると結論づけています。

 

まだ何が違うのかははっきりとは分かりませんが、日ごろの生活と健康に対する意識が高いのかと思います。

 

死ぬまで元気でいたい!

 

そこで、私たちはいかに寝たきりなどの介護状態にならないように将来生活できるか、もちろん早めの準備、体に投資とたくわえが必要です。

 

漢方には、『 未病(みびょう) 』 という言葉があります。

 

病気になる前に体を治す、病気にならない体にするのが漢方薬の最上級の治療ということです。いわゆる予防ですね。

 

早めのケアで人のお世話にならないように、日ごろからのケアが大切です。

病気になりにくい丈夫な体をつくる方法、いつでもご相談ください。

2013年10月9日 | catregory : お知らせ,未分類 | コメント : (0)

湧永製薬がTV放映されます。

9月28日(土)11:30~12:00 BS朝日のテレビ番組

『ザ・トップビジョン ~未来を切り開くリーダーシップ~』

で、湧永製薬社長のインタビューが放映されます。

 

『ザ・トップビジョン』は、毎回、企業の社長に焦点を合わせ、社長へのインタビューを通じて日本経済の状況を浮き彫りにする経済エンターテイメント番組です。

 

そこに、日の丸薬局で扱いのある医薬品メーカーの湧永製薬社長より、会社の取り組みや今後の展望などが紹介されることとなりました。

 

湧永製薬といえば、にんにく製剤のキヨーレオピン。

今は、キヨーレオピンの上のレオピンファイブNEO、レオピンロイヤルも扱っています。

それ以外にもエナックロイヤルや人参牛黄、田七人参など 健康維持に重要な商品をたくさん発売しています。

 

現在服用中の方はもちろん、まだ知らない方や、健康を気にされる方にぜひごらん頂きたいです。

2013年09月24日 | catregory : お知らせ,未分類 | コメント : (0)

トップへ戻る