日の丸薬局ブログ

愛知県豊橋市、日の丸薬局スタッフのブログです。
漢方薬・健康相談・処方箋・調剤も受付けております。お気軽にご相談ください。

夏バテに効く、胃腸を守る漢方薬

食欲ありますか。夏バテしていませんか。

 

夏バテの原因の一つに、胃腸の冷えがあります。

キンキンに冷えたビール
冷たい飲み物、ジュース
アイスクリーム
冷蔵庫で冷やしたスイカなどのフルーツ
冷たい麺類、そうめんなど

など食べていませんか。
冷たいものは胃腸を冷やし、冷えた胃腸を温めるために体のエネルギーを大量に消耗してしまいます。

分かっているけど、食べたいですよね。
そんな時は、冷えた胃腸を温めたり、消耗したエネルギーを補ったり、胃腸を強くしたりして対処しましょう。

 

疲れを減らして、夏を楽しく過ごしましょう。

 

おすすめ漢方薬
○勝湿顆粒(しょうしつかりゅう)

胃腸や体にたまった湿をとる漢方です。
体が重だるい。胃腸が重い。便がべちゃべちゃ。水分をよく取る、ビールが大好き。なんて方におすすめです。食あたり、水あたりの下痢にも良く効くので持っていると重宝します。

 

○晶三仙(しょうさんせん)


3種の消化酵素で消化を助けてくれます。
胃もたれしやすい方、お腹がすかない方、自分のお腹に自信がない方、おなかの調子が良くなると元気がでます。おなかが空いたとき、体からパワーがでてきます。胃もたれする食前食後もよいですが、毎日夜服用するのが最もおすすめです。

 

 

○ササイサン


ストレスにも効く自然薬の胃薬です。
消化を助けて胃腸を丈夫にしてくれます。

ハッカが胃の中をスーッと気持ちよくしてくれます。

 

 

一部紹介しましたが、

自然なお薬を使って、あなたにあうものを見つけ

おいしい食事やビールをのんで夏を楽しんでくださいね。

 

 

2017年08月10日 | catregory : 商品紹介,漢方 | コメント : (0)

お盆休みのお知らせ

2017年夏

今年のお盆休みのお知らせです。

 

駅前店:8月11日(金)~15日(火)お休みします。

8月10日(木)は14時までの営業です。

 

他の店舗は、通常営業です。

浜道店:8月11日(金・祝)、13日(日)お休みです。

本店:8月16日(水)お休みです(定休日)

二川店:お休みしません。

 

(二川店、本店、浜道店は通常通りの営業です。)

二川店:お休みはありません。

本店:定休日-水曜日

浜道店:定休日-木・日・祝

駅前店:木・土 ~14時まで、定休日-日・祝

 

となっております。よろしくお願いします。

 

2017年08月10日 | catregory : お知らせ | コメント : (0)

夏におすすめ「麦味参顆粒(ばくみさんかりゅう)」

朝から元気が出ない
夏バテで体がだるい
汗がダラダラでて疲れる
これから元気に遊びたい

こんな方におすすめな漢方薬あります。

「麦味参顆粒(ばくみさんかりゅう)」
です。
安心のイスクラ産業さんの漢方薬(中成薬)です。

ちょっと酸味のある漢方薬で
即効性が期待できます。
疲れをとる代表的な漢方薬です。
まだお試しいただいてない方、おすすめですよ。

おすすめは
朝1包服用し、お出かけにポカリスエットやアクエリアスに溶かして持っていく。これで一日元気に遊べます。

麦味参顆粒+アクエリアス=バクエリアス
なんて名前もあったりして・・・(笑)

私は夏に必ず飲んでいます。
夏バテはもったいない、楽しいことを沢山しましょう!
元気に過ごすお手伝いができると思いますよ。

2017年08月4日 | catregory : 商品紹介 | コメント : (0)

決算セールのお知らせ

さあ、やってきました決算大セール!

 

 

いつやるの、と良く聞かれていましたが、とうとう始まりまーす!!

 

 

日の丸薬局のお得意様限定です。DMが届いた日から開始します。

DMがなくてもお得な商品もりだくさん。

 

 

今回はさらに、

タチカワ電解カルシウムのご愛飲者感謝フェアも同時開催。

 

 

お得が盛りだくさんです。

 

 

 

おすすめ漢方、商品のご紹介です!!

 

夏バテによいおすすめ漢方薬 :麦味参顆粒(ばくみさんかりゅう)、キヨーレオピン

 

血液ドロドロを防げ!:松寿仙(しょうじゅせん)、冠元顆粒(かんげんかりゅう)

 

食欲低下、胃腸の弱りに:晶三仙(しょうさんせん)

 

体のむくみ、おもだるさに:勝湿顆粒(しょうしつかりゅう)

 

などもこの季節おすすめです。

 

 

妊活漢方:婦宝当帰膠、参茸補血丸、ショウキT1たんぽぽ茶

などもぜひご相談ください。

 

 

漢方相談の日の丸薬局です。

 

 

2017年08月4日 | catregory : お知らせ,日の丸薬局イベント | コメント : (0)

タチカワ電解カルシウムご愛顧感謝プレゼント

8月限定!日の丸薬局限定!

タチカワ電解カルシウムをお求めの方注目!

日頃の感謝の気持ちを込めたプレゼントキャンペーンを開催します。

 

 

 

 

お買い上げ本数に応じて

タチカワ電解カルシウム小瓶50mlをプレゼント!

小容量のコンパクトサイズなので、

夏休みのご旅行やお出かけ時の持ち運びにとても便利ですよー。

 

 

 

森田薬品のタチカワ電解カルシウムとは

カルシウムをイオン化した液体のカルシウムで

その吸収率は99%。

即効性と吸収率の速さから血中カルシウム濃度を早く上げる事ができ、骨粗しょう症や高血圧、血管性の病気から体を早く守ってあげる事ができます。

カルシウムは神経伝達物質として体内で働いているので、

神経伝達がうまくいなかい症状、精神不安やしびれなどの症状を改善する力があります。

 

 

そんなタチカワ電解カルシウム

日の丸薬局特別企画として

1本購入で50mlx1本

3本購入で50mlx4本

差し上げます。

 

期間は8月1日から8月31日まで。

継続服用している方も、初めての方も、中止していた方も

この機会にぜひどうぞ

 

2017年07月31日 | catregory : お知らせ,医薬品情報,商品紹介 | コメント : (0)

創業祭のおしらせ

日の丸薬局創業祭を

7月14日(金)~17日(月)

 

開催いたします!!!

 

さて問題、日の丸薬局は何周年でしょうか。

 

 

 

 

なんてどうでもいいですよね。

 

自分たちでもよくわからなくなってきていますが

日の丸薬局は昭和9年が創業になります。

 

つまり創業83周年です。これからもよろしくお願いします。

 

特に数字でのお楽しみはありませんが、

大特価でご奉仕します。

健康食品、自然食品をお求めならこの機会に。どこにも負けない価格と品揃えでお待ちしております。

なんでもご相談下さい!!

 

期間中、日の丸薬局全店にてポイント3倍、特価品も全店共通です。

 

 

 

2017年07月14日 | catregory : お知らせ,日の丸薬局イベント | コメント : (0)

漢方講演をしてきました。

2017.6.27(火)

二川地区市民館にて

二川のんほいクラブ(豊橋市老人クラブ連合会)さんで

日の丸薬局二川店の国際中医専門員 堀田和秀が

「漢方のお話」をしてきました。

 

老人クラブさんでは初めてのご講演でしたので、みなさんにわかりやすくを心がけて講演させていただきましたが
喜んでいただけたようで良かったです。

 

漢方って何?

という主題で、漢方とは、というお話から、身近な漢方、簡単な漢方生活のお話までしてきました。

 

 

40分ほどのお時間をいただきお話しさせていただきました。

約60名という多くの方が講演会にお見えになられました。

60才~90才台まで120名が在籍している会とのこと。みなさんお元気ですね。

 

 

漢方を服用したことある方、結構いらっしゃいますね。

まだ漢方が苦手な方、知らない方もいるようです。

 

 

漢方で手軽に病気の予防ができる、なんてお話しています。

 

 

身近な漢方は、味噌汁なんです。

熱中症予防にもいいですよ。

 

 

ぜひ、毎朝 味噌汁生活をしてみましょうね。体が変わってくると思います。

 

今回はお招きいただき、ありがとうございました。

 

2017年07月10日 | catregory : 漢方,講演会 | コメント : (0)

うちわプレゼント

日の丸薬局のオリジナルうちわ

今年もできました。

伊奈先生の市電の絵が好評のうちわ。

もちろん、日の丸電車ですよ。

 

今年は駅前店の前を通る日の丸電車ですね。

 

昨年ももらった、という方

毎年絵が違うんです、

 

もう何十年も続いているこのうちわ、コレクションにしている人もいるみたい。

 

軽くて使いやすいと機能面でも好評です。

 

当社のうちわが好評で、豊鉄さんの夏の風物詩、ビール電車でも当初 配られてたんです。(現在はオリジナルです。)

 

数に限りがありますのでご希望の方はお早めに。

 

 

2017年07月1日 | catregory : その他 | コメント : (0)

本店健康フェア、春の特別講演会のお知らせ

4月14日(金)~17日(月)

日の丸薬局本店

春の健康フェアを開催します。健康に関すること、食品、漢方、などなど

測定や相談会などイベントもたくさんありますよ!!

 

 

 

そして今回はなんと、

日替わりで特別講演会を開催します。(参加費無料)

 

◎第1弾 14日 金曜日

みそソムリエから学ぼう!

『まるや八丁味噌』さんの《みそソムリエ、浅井氏》による

【八丁味噌の話】

です。

時間:14時~15時30分、予約優先になります。(定員20名)

 

◎第2弾 16日 日曜日

大麦のことをもっと知ろう!

『豊橋糧食工業』さんの《講師:伴野氏》による

【大麦のおはなし】

です。

今はやりの穀物について、おもしろいお話しが聞けそうですよ。

時間:14時~15時30分、予約優先になります。(定員20名)

 

◎第3弾 17日 月曜日

あなたは大丈夫?知って得する体のミネラルについて

『森田薬品工業』さんの《学術・営業:龍 氏》による

【カルシウムのお話】

です。

巷にカルシウム、骨についてのいろいろな話がありますが、

本当のカルシウムのことについて、知ってみませんか。

時間:13時30分~15時、予約優先になります。(定員20名)

 

店頭、またはお電話でご予約をお願いいたします。

 

 

2017年04月12日 | catregory : お知らせ,健康フェア,日の丸薬局イベント,日の丸薬局本店,未分類 | コメント : (0)

本店健康フェア講演会 味噌のお話し

昔ながらの製法を守り続けている『八丁味噌』

全国的にも有名なお味噌ですが、

実は『まるや』さんと『カクキュー』さん、全国で2社のみでしか製造していないんです。

 

これは、製造方法に特徴があるからでしょう。

機械生産、大量生産ができず、伝承されている職人さんしか作れないお味噌なんです。

漬け込むときに使用する重石、昔ながらの方法で石積みをするそうなのですが、この石積みも伝承としていて、できる職人さんが限られているとか。

 

当店でお取引させて頂いているのは、『まるや八丁味噌』さんです。

 

 

今回、本店にて健康フェア開催中に講演会を行います。

 

日時:4月14日(金)14時~15時30分

場所:日の丸薬局本店 1階ホール

講師:みそソムリエ協会認定、みそソムリエ浅井氏による

『八丁味噌』についてのお話しです。

参加費:無料

定員:20名先着順(予約優先)

 

ぜひご期待ください。

 

 

 

 

2017年04月12日 | catregory : お知らせ,未分類 | コメント : (0)

トップへ戻る