日の丸薬局ブログ

愛知県豊橋市、日の丸薬局スタッフのブログです。
漢方薬・健康相談・処方箋・調剤も受付けております。お気軽にご相談ください。

日の丸薬局 夜間勉強会

日の丸薬局では、

お客様の健康相談をしっかりと受けられるように、

毎月、お店が終わってから、全社員で勉強会を行っています。

 

今回は、『キヨーレオピン』についての勉強会をしました。

 

 

日の丸薬局では、

キヨーレオピン、レオピンファイブネオ、レオピンロイヤル、キヨーレオピンキャプレット、レオピンファイブキャプレット

を取り扱っています。

 

 

日の丸薬局社員の服用薬でも 1.2を争う服用率。

松寿仙(しょうじゅせん)、レオピンロイヤル、リナマックスは社員服用率が高く、愛飲者多数なんですよ。

 

 

なので、レオピンはほとんど知っている内容・・・かと思いきや、

まだまだ知らない事があることにびっくりでした。

 

レオピンの主成分、熟成ニンニクは作付から収穫まで1年、その後2年熟成で3年かかってレオピンの原料になります。

ニンニクは自社栽培、北海道で無農薬有機栽培をした国産ニンニク100%です。

これだけでもすごいことがわかりますよね。

国産ニンニク、高いですよね。しかも無農薬有機栽培といったら・・・。

 

 

詳しい内容はこちら

http://www.wakunaga.co.jp/garlic/cultivation/index.html

 

 

中身が安心できる良い物、高品質という事はわかりましたが、

実際の効果ですよね。

もちろん、効果がある事は実証されています。厚生省から認められた医薬品です。

 

ですが、ほんとに効くの?ってこと。

多くのお客様の感想や、自分たちで服用した感想から、疲れにはびっくりするほど効きますね。

 

味で挫折した方、レオピンロイヤルを試してみて。

 

レオピンロイヤルの説明はこちらをご覧ください

http://www.wakunaga.co.jp/products/cat7/post_77.html

 

 

そして、今回、スペシャルな飲み方を二川店のOさんが提案してくれました。

 

翌日、これを試したところ、飲んですぐに汗をじんわりかくほど体中が温かくなったんです。

 

冷え症の方、今年はこのスペシャルドリンクをご相談時に試飲できるように準備しますので、お楽しみに。

 

もちろん、作り方は簡単、おうちでもできますよ。

 

 

 

レオピンシリーズには、

カプセルに入れるのが手間な方に、

手軽にとれるキャプレットタイプもあります。(ロイヤルは液体のみ)

 

 

2017年11月24日 | catregory : キヨーレオピン | コメント : (0)

イスクラ薬局日本橋店を訪問してきました。

先日、東京へ出かけたついでに

 

漢方の世界に足を突っ込むきっかけになり、

その当時研修をしていたイスクラ薬局日本橋店へ

おじゃましてきました。

 

 

約20年前になりますが、東京で中医学研修塾に1年間行っていたときの研修先で、

私が研修時代に、旧店舗から引っ越ししてまだピカピカのお店でした。

 

漢方の勉強中の私には、こんなきれいな店でいろいろ教えてもらえるとドキドキワクワクしていたことを思い出します。

初めての東京生活で、勤務先(研修)が日本橋。

 

店舗はすごくきれいで東京駅から徒歩圏内、日本橋高島屋のすぐそばという立地で、漢方を勉強するという、なんともいえないギャップを思い出します。

 

煎じ薬をメインに教えてもらい、薬局は漢方生薬の匂いがして、中医師の先生や当時の店長に生薬の味などを教えてもらっていました。

 

当時は漢方薬局らしくない、きれいな薬局と思っていましたが、

現在はさらにグレードアップしていました。

 

 

なんと、ペッパー君がお出迎えしてくれます。

 

さすが東京、多彩な言語に対応できるようになっています。

 

 

まずは、店舗外観

 

 

入口で当店と同じシンシン君(パンダ)がお出迎えしてくれます。

自動ドアは、湾曲しています。おしゃれですね。

 

 

女性のご相談が多く、PMSや未妊相談、妊活中の方の目を引くようになっています。

 

当時は、土日休みだったと思いますが

現在は土曜日も営業しているとのこと。

他県からの来局で土曜日の妊活相談が多いそうです。

 

 

現在の店長もすごく良い方で、

色々な話をさせていただき、お店の中も快く見せていただけました。

 

店長は中医学研修塾の後輩なのですが、当時の私とは大違いで、実にしっかりしています。

さすがイスクラさんのメイン薬局を任されるだけありますね。

(写真には写っていません・・・)

 

 

この奥が調剤室。

なつかしく拝見させていただいたのですが、現在は煎じ薬は少なくなっているとのこと。

私のいた頃と引き出しなどの配置はもちろん変わらないのですが、雰囲気は違っていました。

当時は毎日、生薬を配合し煎じ薬を作成していましたから。

 

 

最近は大変人気の薬局となり、利用される方も多く、

現在は相談コーナーが多くあり、同時に最大5組の相談が出来るそうです。

ここはさすが東京、人の数の桁が違います。

また、都会の方が自然の物や漢方を求めているのかもしれません。

 

昔とは客層やニーズがだいぶ変わり、持ち運びや保管もしやすく、効果も高いエキス製剤(粉薬や丸剤など)が主流とのこと。

エキス剤が多いという点は、当薬局と同じでした。

やはり、改良がされて効果もよく手軽、飲みやすい、というエキス製剤が

今後もメインになってくるでしょう。

 

 

当時、イスクラ薬局への就職はまったく考えていませんでしたが、

ここでもっと働けたら楽しかったかもと思います。

 

店長、突然の訪問に快く案内していただき、ありがとうございました。

 

 

この後、イスクラ産業株式会社 本社へも表敬訪問。

尊敬する陳先生とお話ししてきました。

写真はありませんけど・・・。

 

2017年11月20日 | catregory : 未分類 | コメント : (0)

オリジナル壁掛カレンダープレゼントのお知らせ

お待たせしました

一番使いやすいと大好評の

日の丸薬局オリジナル柱掛けカレンダーが

もうすぐ入荷します。

 

11月中旬に届くカレンダープレゼント付のDM(ハガキ)をご持参下さい。

おはがきと交換で差し上げます。

 

予定が書き込め、場所を取らず、年間行事がすぐにみられると

好評をいただいています。

場所をとらず、重ねてひっかけられますので、

過去のカレンダーも簡単に確認できる優れもの。

(シンプルで、使い勝手重視です)

家族の予定も、病院の予定も、これに記入しておけば忘れないですよ。

 

 

すでに、来年のカレンダーはまだですか。というお問い合わせをいただいております。

 

もうすぐ到着しますので、今しばらくお待ちください。

 

 

2017年11月13日 | catregory : お知らせ | コメント : (0)

11月13日(月)健康祭りイベントのお知らせ

11月10日(金)~13日(月)まで

日の丸薬局本店にて

『秋の健康祭り』を開催中!

 

 

 

11月13日(月)の日替わりイベント、

無料 健康講演会は13時30分からです!!

温灸体験・子宝先生相談は、10時~17時です。

 

○ 無料健康講演会『カルシウムの真実』

○ 温灸体験、子宝相談 :鍼灸師の野崎先生が直接指導してくれます。

○ 無料体組成測定

○ 骨年齢測定

○ 脳年齢測定

○ 無料ハンドマッサージ:日本オリーブのバージンオイルを使用。美容相談もどうぞ。

 

 

○秋の特別講演会

13:30~15:00

意外と知らない

『カルシウムの真実』

森田薬品工業様による健康講演会です。

参加無料、お土産付きです。

 

 

液体カルシウムの『タチカワ電解カルシウム』や

プラセンタ製剤『ビタエックス糖衣錠』の

森田薬品工業が、カルシウムの真実についてお伝えします。

カルシウムは生体内で様々な作用があります。

血圧や血糖のコントロール、神経伝達として、しびれ、不安感など

体の不安がある方、聞いておいて、知っておいて損はありませんよ。

 

 

 

 

 

あの、野崎先生がまたまた来店してくれます!

今回は講演会ではなく、温灸器を使って直接指導説明してくれます。

また、『子宝先生』として全国で講演され、ご自身の薬局でも多数ご相談されている経験豊富な先生に

直接、妊娠についてご相談して頂けます。

 

個別相談の際は、ご予約いただくことをおすすめします。

 

子宝サプリとして芸能人なども多数愛飲されている

タンポポ茶ショウキT1にも詳しいですよ。

興味がある方は、特別に試飲させてくれるかも・・・。

 

 

妊活で困っている方、どうしたらいいのか悩んでいる方、

予約しなくてもよいですよ、ふらっとなんとなくお店を覗くだけでも大丈夫。

 

不安が少し解消され、声かけに勇気がでたら、

思い切ってご相談下さいね。

 

 

2017年11月12日 | catregory : お知らせ,健康フェア | コメント : (0)

11月12日(日)健康講演会のお知らせ

11月10日(金)~13日(月)まで

日の丸薬局本店にて

『秋の健康祭り』を開催中!

 

 

 

本日11月12日(日)の日替わりイベント、

無料 健康講演会は13時30分からです!!

 

○ 無料健康講演会『くろずのイイ話』

○ 無料体組成測定

○ 無料ハンドマッサージ:日本オリーブのバージンオイルを使用。美容相談もどうぞ。

 

 

○秋の特別講演会

13:30~15:00

きっと明日から飲みたくなる

『くろずのイイ話』

坂元醸造様による健康講演会です。

参加無料、お土産付きです。

 

 

 

 

 

くろずと言えば、『坂元(さかもと)のくろず』

戦後の日本にくろずを広めた、元祖。

九州大学で研究され、多くの効果が認められた 血液サラサラ食品の元祖でもあります。

本場の本物も第一号として認定されています。

 

坂元のくろずの壺畑は有名ですよね。

 

 

くろずメーカーで唯一、200年つづく伝統製法

鹿児島県霧島市福山町で、壺を使用した米酢。

太陽の力と微生物の力のみで米を発酵。

坂元醸造のくろず専任醸造技師の手ではぐくまれ、じっくり時間をかけて生まれる坂元のくろずは、壺の中ですべての工程が自然現象で行われる世界でも類を見ない製法で、世界最高のお酢といっても過言ではないでしょう。

 

 

最近は発酵食品が注目されています。

坂元のくろずは1年以上お米を発酵させた自然発酵食品です。

 

自然の力を最大限利用したお酢、自然の力の結晶は

現代社会の食生活、生活習慣に必要なものです。

 

微生物の力、発酵食品の力で健康維持、体を元気にしましょう!

 

 

○お餅つきは、11時と15時30分

お餅つき体験と、つきたてのお餅を食べながらのお買い物をどうぞ。

 

 

 

2017年11月11日 | catregory : お知らせ,健康フェア | コメント : (0)

健康祭り11月11日(土)日替わりイベントのお知らせ

11月10日(金)~13日(月)まで

日の丸薬局本店にて

『秋の健康祭り』を開催中。

 

 

 

本日11月11日(土)の日替わりイベントは、

○ きこえの相談会 補聴器視聴・相談、聴力測定

○ 骨年齢測定会

○ ヒノキ肌粧品 フェイシャルエステ(要予約、1人1時間程)

を開催します!

 

耳の聞こえ方からも健康を応援します!!

元気に笑って過ごす生活のご提案として、会話を楽しめ、自然に聞こえる補聴器も取り扱っています。

 

テレビの音が大きい、何度も聞き返す、わかったふりをする

こんな症状が続くと、うまく脳が使えなくなり認知症の危険が。

 

また、大きな声を出したり、何度も言わないと伝わらないので家族も疲れストレスがたまる、伝えたくなくなる、必要なこと以外話さなくなる、わからないから怒れてしまうなどの弊害も。

 

こんな方には、補聴器をお勧めします。

ただ、補聴器って高い、どんなものかわからない、敷居が高い

と誰もが思っていると思います。この機会に、補聴器ってどんなもの、いくらぐらいするの、つけるとどうなるの、など

色々ご説明いたします。現在の聴力にあったご提案もします。

聴力に問題ない、補聴器をつけても良くならないと判断した場合は決しておすすめいたしません。

なんでもお気軽にお尋ねください。

 

 

 

補聴器は高額商品ですので、お一人でご来店の場合、その場での販売契約はいたしません。

ご購入希望がありましたら、まずはご家族とご相談し、同意をもらうようにしていますのでご安心ください。

また、買ってから後悔しないように、十分納得してから購入するようにしましょう。

補聴器は精密機械です。メーカーにより聴こえ方に違いがあります。

なるべく自然に近い音がストレスなく装着継続できます。

 

実は、補聴器を購入しても、機械音やキンキン音が嫌になり、装着していない方が多くいらっしゃいます。

 

当店の補聴器は納得できる品質で、満足度・装着継続度が高い補聴器専門メーカーです。

毎日装着したくなり、ストレスなく会話を楽しむことができますよ。

 

 

補聴器用の電池も扱っています。

ご来店が難しい場合、ご自宅への出張相談も無料で行っています。

また、日にちが合わない場合は、別の日でご相談することもできますのでお気軽にお尋ねください。

 

 

○お餅つきは、11時と15時30分

お餅つき体験と、つきたてのお餅を食べながらのお買い物をどうぞ。

 

 

 

2017年11月10日 | catregory : お知らせ,健康フェア | コメント : (0)

11月10日(金)講演会のお知らせ

11月10日(金)~13日(月)まで

日の丸薬局本店にて

『秋の健康祭り』を開催いたします。

 

 

 

本日11月10日(金)の日替わりイベント、

無料 健康講演会は14時からです!!

 

 

○秋の特別講演会

14:00~15:00

『病気を予防して人生楽しく』

湧永製薬様による健康講演会です。

参加無料、お土産付きです。

 

湧永製薬といえば、熟成ニンニクエキスの『キヨーレオピン』

滋養強壮はもちろん、血流改善や活性酸素除去、抗酸化作用、老化防止、未妊治療にもおすすめです。

 

当店では、『レオピン』シリーズとして

熟成ニンニク抽出エキス配合、疲れに効く

『キヨーレオピン』

 

ストレスによい生薬配合、ニンニクエキスも増量の

上級『レオピンファイブネオ』

 

疲れ、補腎にもっともよい生薬配合の

最上級『レオピンロイヤル』

 

カプセルに入れるのが手間、手軽に疲れを取りたい方に

錠剤(キャプレット)タイプの

『キヨーレオピンキャプレット』

『レオピンファイブキャプレット』

を取り扱っています。

 

当日、ご相談も受けられます。

 

 

○お餅つきは、11時と15時30分

お餅つき体験と、つきたてのお餅を食べながらのお買い物をどうぞ。

 

 

 

2017年11月10日 | catregory : お知らせ,健康フェア | コメント : (0)

本店健康祭り 開催!!

2017年11月10日(金)~13日(月)

日の丸薬局本店にて

 

『秋の健康祭り』 開催致します!!

 

営業時間は、10時~19時

イベント時間は、10時~17時です。

 

 

内容はこちらです。

イベント盛りだくさん、測定会目当てでもご来店ください。

 

半年に1度は健康チェックしましょう!

 

 

今回は日替わりで、講演会や相談会、お手入れ会などしています。

時間や予約など、詳しいことは店頭でお尋ねください。

 

測定もその日限定のものもありますので、お見逃しなく

 

皆さまのお越しをお待ちしております。

 

尚、駐車場には限りがあります。

 

混雑時、止められない場合はお声がけください。

 

よろしくお願いいたします。

2017年11月9日 | catregory : 健康フェア | コメント : (0)

本店健康祭りのお知らせ 2017.11

2017年11月10日(金)~13日(月)

日の丸薬局本店にて
健康祭りを開催致します。

 

 

本店だけの特別イベントは日替わりの無料講演会!!

先着定員20名なので、気になる講演会があればお早めにお申し込み下さい。

尚、席に余裕があれば当日参加もできますのでお声かけ下さい!

内容は下↓↓に記載

 

 

 

平成29年11月10日~13日

本店健康祭りイベント内容のご紹介。

 

○無料測定会:

血液や骨年齢などの健康に関する測定を無料で行います。

 

○ポイント3倍:

期間中、日の丸ポイントが3倍になります。

 

○お楽しみ抽選会:

お買い上げ3000円毎に抽選券をプレゼント。空くじがないので、必ず何かが当たります。

 

○試飲試食会:

国産・有機や無添加などのこだわり商品や、漢方・健康商品をお試しいただけます。

 

○健康祭り特価:

健康食品・自然派食品が、この4日間だけの特別価格で大奉仕します!

 

 

○おもちつき体験

10日(金)11日(土)12日(日)の3日間

11:00と15:30の2回開催。

ご来店の方皆さんにつきたてお餅を振る舞います。

お子様はもちつき体験もできます!

 

○ヒノキフェイシャルエステ(11日(土))

ヒノキ肌粧品による、無料でお顔のエステ体験。

お手入れの仕方もご相談できます。

事前予約が必要です。(所要時間約1時間)

 

○ハンドマッサージ(12日(日)13日(月))

日本オリーブのオリーブオイルを使ったハンドマッサージ。

無料で気持ちいいマッサージを。頑張っている手にもご褒美しましょう。

 

 

◎無料!健康講演会:

日替わりで無料の講演会、体験会を行います。

 

各講演:定員先着20名、場所:本店1階ホール

 

●11月10日(金)14:00~15:00

「病気を予防して人生楽しく」

講師:湧永製薬㈱ 藤井氏

参加費:無料、おみやげ付き

 

いつまでも元気に過ごすために

熟成ニンニクエキスのキヨーレオピンの湧永製薬様によるお話です。元気とパワーが欲しい方必見!

 

●11月11日(土)10:00~17:00

「補聴器・聴こえの相談会」

日の丸薬局提携、補聴器専門の㈱シンコム 長田さん

無料で測定と相談ができます。この機会にどうぞ。

 

当日来れない方もご相談ください。

別日でご相談もできます。

ご自宅への出張相談も無料で行っています。

 

また、アフターサービスが重要。買ってから困る補聴器の微調節も

無料でご自宅へお伺いして調節します。

補聴器用電池も扱っていますので、お気軽にご相談を。

 

 

●11月12日(日)13:30~15:00

「くろずのイイ話」

講師:坂元醸造㈱ 今村氏

参加費:無料、おみやげ付き

 

きっと明日から飲みたくなる

元祖くろず、元祖健康食品、本場の本物認定1号、

血液を食事から変えていきたい方、

健康の基本はよい血液からです!

 

●11月13日(月)13:30~15:00

「カルシウムの真実」

講師:森田薬品工業㈱ 龍氏

参加費:無料、おみやげ付き

 

意外と知らない!?カルシウムについて

楽しくて為になる、すべての人に必要なカルシウムの話

味覚にも、便通にも、血圧にも、神経にも、筋肉にも必要なものです。

日本人は圧倒的に足りていないカルシウム。病気大国から脱却しましょう!

 

 

 

 

◎特別体験会のお知らせ

11月13日(月)10:00~17:00

「こだわりの温灸器で体の不調を改善」

講師:薬剤師・鍼灸師の野崎 利晃先生

●子宝先生として全国で講演されている

野崎先生が直々に温灸指導してくれます。

 

個人相談も可能です。

子宝・不妊相談はもちろん、冷えが気になる方

つぼや温灸に興味がある方

 

ぜひこの機会にどうぞ。

ご予約もできます。

 

野崎先生の指導、お話が豊橋で聞ける機会を設けてもらえました。

次回開催は未定です。

妊活している方、ご相談だけでもどうぞ。

 

 

 

 

 

2017年11月6日 | catregory : お知らせ,健康フェア | コメント : (0)

健康祭りDM遅配のお詫び、お知らせ

10月13日(金)~16日(月)
二川店にて健康祭りを開催いたしました。

告知として、店頭にてチラシ配布、DM(ハガキ)発送、13日(金)中日新聞朝刊へ新聞折込広告をしましたが、

 

お客様へお送りしたDM(ハガキ)が
一部の地域で配達が間に合わないという事態になってしまっていました。

 

楽しみにしていらしたお客様にお知らせが届かず、ご来店いただけなかったこと、大変申し訳ございませんでした。

 

 

遅延のお詫びとして

今回のおハガキにつきましては、有効期限を11/13まで延長いたします。

ハガキ記載の金額でご提供と、3倍ポイントの特典は次回本店健康祭り(11/10~13)までお使いいただけますので、

おハガキをお持ちになりご来店下さい。

 

測定、イベント参加の機会を逃してしまったこと、大変残念な形となってしまいましたことお詫びいたします。

 

 

また、来月本店にて同様のイベントを開催いたしますので、よろしければご来店いただければと思います。

 

本店健康祭り 11月10日(金)~13日(月)10時~17時

 

ポイント3倍、空くじなしの抽選もあります。

(二川店のDMも本店へお持ちいただければ今回分として抽選1回できます:抽選は本店のみ)

同期間、二川店でも協賛セールとなります。血流測定は無料で行っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

遅延の経緯:

 

DM(ハガキ)投函は、今までと変わらず、月曜日(10月9日)にしましたので、

通常なら1~3日後に到着する予定で、10月11日(水)~13日(金)にはお手元に届いているかと思っておりました。

(郵便局にも3日ぐらいで配達されると確認済みです)

しかしながら、お客様から、14日(土)着や、16日(月)の19時過ぎに届いた、

というご連絡をいただきました。

 

 

14日(土)のお昼の時点でお客様のご連絡により未配達があることがわかったため、郵便局に確認したところ、

まだ未配達があることを確認。

14日(土)中にはすべて配達するという確約をいただきました。

 

しかし、実際は配達されず、16日(月)のイベント終了してからの配達になっている地域もあったこという事態です。

 

国政選挙封筒の全世帯配布も同時期にあり、大変忙しかったのかもしれないとの説明でした。

当店も同時期に投函しているので一緒に配達されればと思いましたが、こればかりは仕方のないことだそうです。

 

ある一部の管轄地域のみの出来事で、今回はお隣の静岡県へは通常通り金曜日に届いたり、近所の人は届いていたけどうちにはまだ来てない、いつもは17時前には来る郵便やさんが19時過ぎていた

という連絡を受けたことから、一部の地区の郵便局さんだけが遅配だったようです。

その地区の配達員さんはもしかしたら人手不足で大変だったのかなとも思いますが、市内配達が他県より3日も遅いというのもどうなのかと。

また、「通常ではありえないことです、まだ未配達があることがわかりました。本日14日中には絶対に全て配ります。指示を出しました。」

と確約的に言っていただいたのですから、配達できたかの確認など、ちゃんとしてほしかったですね。

 

 

(調べたところ、郵便はどれだけ遅くなっても(極端に年単位で遅くなっても)正しい住所へ配達されればよい、配達期限が決まっていないということらしいです。もちろん料金はきっちりとられます。)

 

選挙封筒が選挙後に届いても文句いえないということらしい・・・。

なんだかなー。

 

2017年10月19日 | catregory : お知らせ,未分類 | コメント : (0)

トップへ戻る